SSブログ

モアイのゲーム古代遺跡日記

モアイの興味のあるゲーム、あとたまにHPも作ってるのでホームページに関することも書いていきます。主にドラクエ・FFシリーズ、オンラインのサミタに興味があります。

 

ホームページ作成は奥が深い。スタイルシートってのを最近知りました。 [ホームページ お小遣い]

モアイはゲーム系のホームページを作っていることもあって、ゲームの話ばかりが多いんですけど、ホームページを作ることには慣れてきました。

ってことで今日はホームページ関係の話をしたいと思います。

ただ、慣れてくるとまた次にこういう事をしたいとかいうのが増えてきます。

それで色々と調べていくわけなんですけど根本的なところで間違えてることが多いです。

例えば、これは時代の流れというものが関係してくるんですけど、ページのレイアウトの作り方一つとってもその時代に対応したものがあります。

昔はレイアウト自体を表で作ってその中に各項目や画像、文章等を作るのが王道だったんですが、今はスタイルシートという物を作ってそれを呼び出すことである程度レイアウトを決めるというのが主流です。

まあモアイがなんでこんなことをいうかというと、モアイは初心者で何も知らなかったので普通に表で作ってしまっているからです。

とはいえいきなり何も知らないでスタイルシートを作るって言うのも難しいとは思いますけどね(^^;)

ただ、主流とはいっても見栄え自体は特に問題があるわけではなく、SEO的に今はスタイルシートなんです。

いわゆる検索エンジン対策ってとこですね。

普通に表を作るとHTMLのソースの量(ホームページ用のタグ)がかなり増えますので、これが今はSEO的に不利だそうです。

大体ホームページというものは複数のページである程度決まったレイアウトを使うことが多いですよね。

この場合はスタイルシートでレイアウトを設定しておけば、一つスタイルシートを呼び出すタグを付け加えればいいというわけです。

なのでHTMLソースはかなりシンプルになります。

また、何かレイアウトを変えようとしたときに普通はいちいち全ページを変えないといけないわけですが、スタイルシートを全ページにリンクしておけば、そのスタイルシートの設定だけを変えれば全ページを変えられます。

というわけでSEO対策というだけでなく作業的にも非常に楽になります。

ただ、モアイの場合は表で作ってしまっているので今更言っても作り直すの大変だと思いますけどね。あとの祭りってやつです(^^;)

まあホームページ作りは趣味で思うがままにやってるので最初はこんなもんです。

月額263円からのレンタルサーバー、ミニバード

 


ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ザトラル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。