SSブログ

モアイのゲーム古代遺跡日記

モアイの興味のあるゲーム、あとたまにHPも作ってるのでホームページに関することも書いていきます。主にドラクエ・FFシリーズ、オンラインのサミタに興味があります。

 

DQMテリー3D 終盤はメタルカイザーがあれば有利。あくまの書利用で簡単配合 [テリーのワンダーランド3D]

終盤はモンスターの配合も結構いきずまる人も多いかと思います。

AランクやSランクのモンスターは配合も特殊ですし、素材となるモンスターもスカウトしにくいです。

また敵モンスターも強力な呪文や技を使ってきます。

こうなってくると役に立つのがメタル系。

その中でも4体配合のメタルカイザーあたりはあくまの書を利用すればそこそこ簡単に作れます。

まずはメタルカイザーの配合を紹介。(4体配合)
①メタルライダー×メタルライダー×スライムベホマズン×スライムベホマズン
②メタルライダー×メタルライダー×ダークキング×ダークキング

配合が簡単なのは①です。モンスターがいる場所を下記に紹介。

まずスライムベホマズン。小さなメダル30枚集めればいけるようになるしれんの扉(小さなメダルの部屋にある旅の扉)のボス(3種類、プリンプリンを選ぶ)がスライムベホマズンです。

しれんの扉だけはエンディング前でも、仲間にモンスターがいても、モンスターが何体でも手に入ります。後々ゴールデンスライムを作るときに何体か必要なので、先に複数集めておくと吉。

次にメタルライダー。かがみの扉にいます。(←旅の扉BF2の最後にいけるようになる扉)

昼に出ます。モアイがやった時は何階か地下に降りたところにいました。

それではここからあくまの書を利用した配合法を説明します。 

①メタルライダーとスライムベホマズンが1匹ずつ揃ったら、初期状態ではスキル2個ずつしか持ってないので、バザー会場でスキルの証を1個買ってどっちかにおぼえさせる(何か持っていれば買わなくても可)
※ただしWiFiGPに参加してないとバザーでは買えない。証がなければてんせいしてスキルを増やす。
※裏ボス撃破後は新しい町で証を買えるようになる。

②これで2匹で計5スキル、この中のいらないスキル3つに20ポイントずつ振る。配合後のモンスターのもっているスキルと合わせると6つになる。

③準備が整ったら配合する前にセーブしてから、メタルライダーとスライムベホマズンを配合。
ポイントを振ったいらないスキル3つを残す。(←あくまの書作成のため)
あくまの書について、意味がわからないという方は前の記事へどうぞ。

④普通にできるのはバブルキング。追加であくまの書ができます。それぞれ性別がオスとメスになるまでリセットを繰り返す。(←③でセーブしたのはこのため。)

⑤出来た2体(バブルキング×あくまの書)を配合できるまでレベルを上げて配合。
これでメタルカイザーの出来上がり!

上記の方法を使えば普通にスカウトして4体配合するよりかなり楽になるはずです。

この方法がうまくいったものを画像にするとこんな感じになります。

IMG_2103.jpg

他にも4体配合パターンがA×A×A×AとかA×A×B×Bに当てはまるものがあれば応用できます。

例えば、にじくじゃく=ひくいどり×ひくいどり×ホークブリザード×ホークブリザードとか、うごくせきぞう=ゴーレム×4とか。

現在この技を利用して色々作ってる最中です((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪


ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 5

NO NAME

メタルライダー×スラベホで出来たぶちキング、悪魔書の配合では出来ませんでした。メタルライダー×二匹、スラベホ×二匹の子同士の配合でないと、メタルカイザーは作れないのでは?
by NO NAME (2012-06-17 17:30) 

NO NAME

大変失礼しました。間違えてメタルハンターを材料にしておりました。上のコメントは無視下さい
by NO NAME (2012-06-17 17:55) 

モアイ

コメントありがとうございます(^^)ニコ

ちょっと説明が文章だけだと勘違いするかもしれないですよね。

お気になさらなくていいですよ。

もう少しわかりやすいように図を入れてみました。
by モアイ (2012-06-17 18:14) 

さな

まさに配合&スカウトの難しさに行き詰っていたので、こちらの記事を読んで早速メタルカイザーをつくりました!
これで少しでも強くなったらいいな…
他にもお勧めの配合しやすくて強いモンスターがいたら是非教えて下さい
by さな (2012-11-02 20:30) 

モアイ

さなさん、コメントありがとうございます(^^)ニコ


基本的には+○○の値を上げればどのモンスターもそこそこ強くはなりますが、わりと配合しやすくてそこそこ強いのは、上の記事の最後に書いているにじくじゃくですかね。


あと駅や人の多いデパートなんかで3DSを持ち歩いてすれ違いすれば、スラ忍系は手に入りやすいかと思います。

スラ忍はマホカンタかアタックカンタついてるので、割と使いやすいはず。


また、ダンジョンにたまにでてくる他国のマスターからのスカウトという手もあります。

相手が強くても、スカウト率がほんの数パーセントでも、仲間になることがあるので、他国のマスターを発見したらセーブして何回も挑戦するとかなり上位のモンスターが手に入ることもあります。

可能な限りお肉を与えて、スカウトという感じです。


色々と方法がたくさんありまして、大まかな説明となりましたが、やりやすい方法があればやってみてください(^^)ニコ
by モアイ (2012-11-03 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ザトラル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。