SSブログ

モアイのゲーム古代遺跡日記

モアイの興味のあるゲーム、あとたまにHPも作ってるのでホームページに関することも書いていきます。主にドラクエ・FFシリーズ、オンラインのサミタに興味があります。

 

DQMテリー3D  あくまの書を合成スキル生成モンスターとして使おう!単体スキルの増殖も一応可能 [テリーのワンダーランド3D]

先日の記事で紹介したあくまの書(だいあくまの書、魔王の書)ですが、これらはモンスターの配合だけでなく、スキルの生成にも応用して使うことができます。

たとえば、よく使うものを上げると、次のようなものはよく使うのではないでしょうか。

攻撃力アップSP=攻撃力アップ3+戦士(←攻撃力に特化したモンスター)
HPアップSP=攻撃力アップ3+ぶとうか(←メタル系など)

このあたりは多少入手困難な職業の証が必要です。これをバザーで売り出されるのを待ったり、ダンジョンへひたすら探しに行ったりするのは面倒です。

さすがに目的の証を一つは自力でとってこないといけませんが、いくつもとってくることを考えるとかなり楽なはず。

証があれば準備OK!ここで登場するのがあくまの書。

仮に攻撃力アップSPを生成する場合、あくまの書に攻撃力アップ3と戦士を覚えさせて、何回も使いまわしをしてしまおうというわけです。

順を追って説明すると下記のようになります。 

①攻撃力アップSPを覚えさせたいモンスターと攻撃力アップ3と戦士をきわめたあくまの書を配合。
(当然あくまの書生成の最低条件を満たすようにする。
あくまの書がわからない方はこちら

②攻撃力アップSPが生成されるので、配合後のモンスターに渡す。この時配合後のモンスターには攻撃力アップ3と戦士は選ばないようにする。(これはあくまの書に渡すので。)

③後から生まれるあくまの書に攻撃力アップ3と戦士を覚えさせる。レベルを上げてそれぞれスキルMAXにできるポイントを稼げば、また別のモンスターに攻撃力アップSPを付けることができる。

①~③を繰り返せばスキルについて悩む労力が減ります。
※ただし、上記方法ではダイヤモンドスライム等の単体スキルは無理。
(単体スキル増殖はさらに下に書いてます。)

モンスターの数が増えてくると、いざこれとこれを配合して、そのあとこれと組み合わせてスキルを作るんだけど、モンスターがいまいちだなーといったような段取りを考え始めると頭が爆発します(←モアイの場合)

他の合成スキルでも同じですので、自分の気に入っている合成スキルなんかがあれば、そのスキル生成モンスターとして、あくまの書を作っておけば楽です。

【単体スキルを増殖する場合。】(ダイヤモンドスライムの場合。)

ダイヤモンドスライムを消滅させずに他のモンスターにスキルのみを移動する方法。
出来ないことはないですが、裏技というわけではないのでかなり面倒。一応説明。

①ダイヤモンドスライムとあくまの書生成の条件を満たした適当なモンスターを転生配合。

もちろんこれでダイヤモンドスライムとあくまの書ができます。この時、スキル:ダイヤモンドスライムをあくまの書にわたす。そして、このあくまの書と目的のモンスター配合でスキル移動。1個目は問題なし。

これはスキルの増殖ではなく移動になるので、あくまの書には残せない。つまり単体スキル増殖については、あくまの書は引越し業者的な役割になります。

②もう1回ダイヤモンドスライムをてんせい。

この状態では、ダイヤモンドスライムがスキル:ダイヤモンドスライムをあくまの書に渡したので、スキル:ダイヤモンドスライムがない状態です。そこで、もう一回てんせいしてダイヤモンドスライムのスキル復活。

③スキルが復活した際の配合では、スキルを渡せないので、もう1回てんせい。
(つまり、配合前の段階でスキルをおぼえている状態までひたすらてんせいする。)

④これでやっとあくまの書に2個目のダイヤモンドスライムを渡すことができる。

①~④を繰り返せばダイヤモンドスライム自体を残したまま、スキルのみ増殖できますが、転生配合時の適当なモンスターとかレベル上げとかが必要。そして、そもそもダイヤモンドスライムが1体いります。(´∀`;A

これに関してはもっと簡単な方法があれば教えてほしいです。m( __ __ )m


ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

ハクビシン

魔王の書についてコメント
私は、けんごうSPの作成の際に魔王の書が出来ました。
Mサイズのモンスターを使用して作っていた際に、おまけでできた感じです。
引き継ぎで、4つの剣技スキルが50からなので、再利用が可能かなという感じです。
他のSPスキル作成にも応用出来そうですね。
この条件を作るまでがだるいのが難点ですが・・・。
by ハクビシン (2012-07-03 00:37) 

モアイ

ハクビシンさん、コメントありがとうございます(^^)ニコ

そうですよね。うまくスキルを魔王の書にまとめるのが結構手間ですよね。

今モアイはあれこれ作ろうとしすぎて中途半端に魔王の書が増えてきているので、整理しながら減らしてるところです。

作れてしまえば便利なんですけど、作るまでが大変ですね(´∀`;A
by モアイ (2012-07-03 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ザトラル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。